« 楓の花とシジュウカラ | Main | イカルの鳴き声 »

April 18, 2005

新緑

keyaki 桜の花もいいですけど、この時期木々の若葉がほんとうにきれいですね。こういった新緑を背景にして花のクローズアップなんかを撮るときれいなんですよ。できたら枝なんかも入らないようにしてね。つまり背景をグリーン一色にするんです。背景がごちゃごちゃしない、できたら単色に統一された写真はほかの写真よりもよくみえます。昔は花の写真を中心に撮ってたんで、桜が終われば、ツツジ、その次はカキツバタ、そしてバラという順番に撮影して、花の名所や撮影地をめぐってました。最近は生き物中心ですので出かけていっても必ず出会えるとは限らず空振りに終わることも多々あるので可能性の高いところを一日かけて歩きまわることになります。この写真の公園でもツバメが飛び回り、そろそろ夏鳥が見られる季節になりました。去年は尼崎の中でもオオルリキビタキセンダイムシクイという夏鳥を見かけることができたんで、今年もぜひお目にかかりたいものです。蝶やトンボも撮りたいので全部の条件をみたすには郊外にでるのが一番なんですができるだけ近場にしないと行くまでに時間をとられることになります。おまけに年とってくると体力がないので翌日の仕事に差し障りがでないようにしないといけませんしね。

« 楓の花とシジュウカラ | Main | イカルの鳴き声 »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/3757799

Listed below are links to weblogs that reference 新緑:

« 楓の花とシジュウカラ | Main | イカルの鳴き声 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ