« ミヤマセセリ | Main | 新緑 »

April 16, 2005

楓の花とシジュウカラ

sijuukara2

武田尾で道端の楓の木にシジュウカラのペアがいてました。この季節は楓が芽吹いて花をつける頃で写真で赤く見えるのが花なんですが、シジュウカラはさかんにそれをついばんでました。できたら桜にとまるのを撮りたかったのですが、楓の新緑でも十分きれいなので久しぶりに気に入った写真が撮れました。是非秋の紅葉にとまるのも撮りたいものです。シジュウカラは雑食で虫のほかに木の実なんかも食べます。ほかのカラ類は食料を木の洞なんかに貯蔵する習性があるのにシジュカラはそういったことをしないそうです。グレーのスーツに黒いネクタイで忙しく働くこの鳥は貯金なんかしてる余裕のない鳥のサラリーマンなんでしょうか?写真のシジュウカラはオスで、おなかの黒いネクタイが細いのがメスなんだそうです。

« ミヤマセセリ | Main | 新緑 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

今晩は
四十雀と書くみたいですね。
胸の模様が、ネクタイみたいで可愛いです。
ペア-で撮るのは、夢かな?
でもはっきりした模様で解りいいですね。

わかばさん ペアはちと難しいかな・・・小さくていいならワイドにすれば撮れるかもしれません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/3711005

Listed below are links to weblogs that reference 楓の花とシジュウカラ:

» メジロ&シジュウカラ [備忘録]
下はメジロ 上はシジュウカラMy Photoにも 何枚か写真を載せてます。  [Read More]

« ミヤマセセリ | Main | 新緑 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ