« 梅の季節の終わり | Main | 鶯の初音 »

March 24, 2005

梅の花とモズ

mozu3

散歩がてらいつもの公園にメジロと早咲きの桜を撮りにいきました。背後の繁みの中からあまりききなれない小鳥のさえずりが聞こえてくるので、どうも気になってしかたがなくメジロの撮影をやめてこの声の主をさがしてみました。
繁みの中にはシロハラがいてて、時おりオスとメスで呼び交わしているように鳴いてましたがこの鳥の声ではなさそうでした。しばらくうろついてると梅林の方に飛び出していった茶色い鳥がいてたので後を追いかけて正体を確かめました。梅の木にとまってさえずっていたのは なんとモズのオスだったんですね。モズは百舌鳥とかくように色んな鳥の声をまねすることができるそうです。ほかの小鳥を油断させるためだとかいわれてますけど、なかなかの美声なんで求愛の歌声と解釈したいですね・・・だって春だもの。
モズは肉食で小さな猛禽類と呼ばれるぐらいカギ型のくちばしやするどいつめを持ち、トカゲやカエルなんかを捕らえて枝にさすという「はやにえ」の習性が有名です。ほかの小鳥も捕まえることがあるそうで、メジロなんか撮影していて急にメジロの鳴き声がけたたましい警戒音にかわる時があります。そんな時は近くにモズがきてたということがよくあります。

« 梅の季節の終わり | Main | 鶯の初音 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
もずをあらためて見た感じです。
名前は知っていても実物にはなかなかあえませんから?
角度がいいからか、可愛いですネ(^_^)
マイフォトを拝見しました。
蝶が素敵に写されていますが、どの位のレンズ使用しているのかな?
参考に教えてください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/3421327

Listed below are links to weblogs that reference 梅の花とモズ:

« 梅の季節の終わり | Main | 鶯の初音 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ