« 梅園のジョウビタキ | Main | 梅の季節の終わり »

March 14, 2005

ルリビタキ

ruribitaki2ruribimesu

大阪城の梅園でジョウビタキとともに人気があるのがルリビタキ。ここのルリビタキは人の手から直接餌をもらうぐらい人になれています。
以前はルリビタキのオスもいてたそうですが、今はメスの姿が見られるだけです。
おじさんたちの話ではオスは食べすぎで死んだとか、針にかかって死んだとかいわれてるようです。
ものすごく残念ですね。ルリビタキのオスってきれいなのに・・・。ルリビタキのオスは若いうちはメスと区別のつかない色をしているんですが、青くなるのに3年以上かかるそうです。
是非近くで見てみたいと思ってたんですが、今年は服部緑地でオスの姿を見ることができました。
ちょっと意外ですが尼崎の猪名川公園でもお目にかかれました。
写真は大阪城の梅園のメスと服部緑地にいてるオス。

« 梅園のジョウビタキ | Main | 梅の季節の終わり »

「自然」カテゴリの記事

Comments

きれいな姿ですね、服部緑地にもいてるんや・・・気をつけて歩いてみます。

いっらしゃいませ 緑地公園に来るという黄緑色がきれいなアオバトとか、そろそろ移動して来るかもしれないヒレンジャクを見てみたいので珍しい野鳥を目撃したらお知らせください。

今日は はじめまして
椿の名前、有難うございます。
今朝、犬の散歩の時、同じ所を通ったら家の人がいましたので、「玉の浦ですか?」と聞きましたら「よく知ってますね」と言われました。
HPの鳥たち、綺麗に撮れていますネ。
生き物撮影するって難しいですよね?
私は1月末にHPを作り出し、まだ四苦八苦しています

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/3300470

Listed below are links to weblogs that reference ルリビタキ:

« 梅園のジョウビタキ | Main | 梅の季節の終わり »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ