« 大阪城梅園バトル | Main | バトルの成果 »

March 08, 2005

メジロとウグイス

mejiro.koubaiuguisu

梅園で梅の撮影をしていると必ず メジロがやってきます。
群れをなして飛んでくるときもあれば、ペアだったりします。メジロ以外の鳥と一緒に移動してたりする姿も時々みかけます。
メジロを撮影してると後を通る人の誰かが必ず「ウグイスがいてる」と言う声をあげるのですが、その声を聞くたびに私は「ウグイスとちゃう メジロや!見てわからんか?目のまわりが白いやろ。 」と心の中で罵倒してるのです。
きいてくる人には丁寧にお答えするのですが、私の心の中の高慢な部分が頭を持ち上げるのを感じます。
まあ それも凡人の人間らしい部分ということでどうかお許し願いたい。
さて 確かにメジロはウグイス餅のような抹茶色をしてるのですが、それではウグイスはどうかというと茶色がかったモスグリーンというか 実に地味な色をしているのです。
ウグイスを実際に目にすることはまれで、普通の人がウグイスとメジロの区別がつかないのもウグイスの方がはるかにお目にかかる度合いが低いからでしょう。
しかし 街中にいてないかというとそうではなく団地の植え込みの潅木の中でも藪の中にもよくいてます。
かなりすばやい動きでブッシュの中からブッシュの中へと移動し、明るい所にはあんまり出てこないので写真に撮るチャンスもめったにありません。
ウグイスの鳴き声といえばホーホケキョだと思ってるでしょうが、実は冬場、ウグイスはホケキョとは鳴かないのです。チャッチャッという声がどこからか聞こえたらそれがウグイスの鳴き声なのです。しかも姿が見えないものだから誰もウグイスとは気がつきません。ホケキョの声が聞かれるのは春以降、桜の咲く頃からでしょうね。


« 大阪城梅園バトル | Main | バトルの成果 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

梅園かあ。
メジロちゃん探しに行ってみようっと。
TBさせていただきました。

motomuraさん いらっしゃいませ
おまけに初トラックバック 勉強になります。
こちらからもうかがいます。

はじめまして♪
庭でなんか鳥の鳴き声がするなぁ~って思ってカメラを片手に見に行くと、わぁ!?ウグイス!?
結局写真は上手く撮れずに母に話しに行くと『ほんまにウグイスかぁ?メジロとちゃうかぁ?』って言われました。それで『メジロ ウグイス』で検索をかけてこちらのブログにたどりつきました。
確かにメジロでした(笑)
でも毎年春にはホーホケキョってウグイスが来るんですよぉ~
今年は頑張って写真を撮ろうって思ってるりんママなのでした。
おじゃましましたぁ~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/3224545

Listed below are links to weblogs that reference メジロとウグイス:

» めじろ [EOS20Dで遊ぼう!]
今日の写真(EOS20Dで撮影)は、元旦の日に実家の近所で撮影したものです。 メジロって見た目もさえずりもすごくかわいいですよね。 用心深くてあまり人目につ... [Read More]

» 「めじろ」が「うぐいす」? [団塊の世代の少年おやじ、中年、壮年のこだわり]
20年ほど前ここに移り住んで野鳥を見る拒が増えました。 住宅街のはずれにある神社の小さな雑木林の隣が我が家です。 当時、うぐいす色のかわいい「めじろ」が「うぐいす」だと思い込んでいましたから 「すずめ」のようでちょっと違う。動きがすばっしっこく神経質そうで ..... [Read More]

» 「めじろ」が「うぐいす」? [団塊の世代の少年おやじ、中年、壮年のこだわり]
20年ほど前ここに移り住んで野鳥を見る拒が増えました。 住宅街のはずれにある神社の小さな雑木林の隣が我が家です。 当時、うぐいす色のかわいい「めじろ」が「うぐいす」だと思い込んでいましたから 「すずめ」のようでちょっと違う。動きがすばっしっこく神経質そうで ..... [Read More]

« 大阪城梅園バトル | Main | バトルの成果 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ