« はじめに | Main | メジロとウグイス »

March 07, 2005

大阪城梅園バトル

ruri2jou3jou2ruri1jou1


本日はお天気にも恵まれ、寒くもなく外出するにはもってこいの日和でした。
大阪城に行ったことがないという先輩のK原さんを伴って、大阪城の梅園に行ってきました。
梅の花もきれいけど、ここでのターゲットは梅園でカメラマンのおじさんたちが餌付けしているジョウビタキ♂やルリビタキ♀を撮ること。
ただ餌をもらいに枝にとまる鳥を撮るだけではなく、おじさんたちは地面にさした花や造花に餌(ミルワームかなにかの生餌)をのせ餌を取るために飛びついたり、ホバリングをする野鳥を撮影するのです。
もちろん私もK原さんもわきから参戦しました。
写真を撮るか餌を取られるかの一瞬の勝負です。カメラの連射機能を使ってもたいがい2コマいれるのがやっとで、
時々数秒間のホバリングをしてくれるときもあるんですが、そういった時は油断してよそ見してたりしてることが多くて
私の撮ったのでいいのはありません。
結局朝の10時すぎに出かけていって3時過ぎまで昼飯も食わずに野鳥さんたちに遊んでもらいました。
小さめに撮ったものの中に少しましなのが1枚ありましたが、もっと大きく撮ればよかったのにとあとで後悔してしまいました。まあデジカメとちがって写真が出来上がるまでわからんことなんですが・・・
数々のフォトコンに入選してるK原さんの写真の出来が気になるところです。

« はじめに | Main | メジロとウグイス »

「自然」カテゴリの記事

Comments

大阪城の梅見事やなぁ・・・と思いつつ
プロフィールの写真を見る。
・・・これは梅じゃないですよね(^^;。

ところで私からのメールは届くのでしょうか。
私もヤフーなんですけど。

釜玉さん>プロフィールの画面に使ったのはもちろん桜。
一応 迷惑メールに含まれないように登録はしておいたが・・・どうなんでしょうねえ?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/3209794

Listed below are links to weblogs that reference 大阪城梅園バトル:

« はじめに | Main | メジロとウグイス »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ